2016年12月1日木曜日

引越し




引越ししました


きのうは退去日で
ゴミを捨てたりお掃除したり


自分の物が消えると
この家の個性がもう一度見えてくる

ここに住もう!って決めた日の気持ちを思い出しました


好きなところがいっぱいある家だったなぁ




下のお庭から伸びたジャスミンが絡みつく
木のベランダ

ちょっとほっとくとすぐに蜂が巣を作るから
その働きぶりに感心しつつもいつも戦ってました




繊細な格子の窓枠と
下弦の月みたいな鍵

そういえば引越して早々に鍵が一ヶ所すっぽり抜けたなんてことがあったな
もう古い家だから

結局鍵無しで3年間過ごしてしまった笑

 


洗面台の下に
こっそり隠れてたハトも




お手洗いのタイルの色味も

とっても好きだった



家って生き物


とくに私は性格がはっきりしてる家が好みだから

あ、良い!ってピンときた家の周りに集まる住人の皆さんも
うん、素敵!って思うことが多いんだ


家から離れることもだけど
ご近所さんたちと離れてしまうのもさみしいです



退去作業が終わってへとへとの私に
「よかったら夕飯食べてって」と突然のお誘いがあったの

しかも二軒笑




疲れを癒してくれるあたたかいお鍋から



新生活への気持ちが改まる蕎麦へと
ハシゴご飯


本当に元気が出ました
ごちそうさまでした



あたたかい日は愛用の木の腰掛を外に出して
草花の手入れをしたり猫のミーちゃんの毛づくろいをしていたおじちゃん

お雛祭りの日はそっと
手作りのちらし寿司をドアノブにかけておいてくれたおばちゃん

実家からお野菜が届いた日は
良かったら食べて〜と配って回っていたお姉さん


そういえばここに引っ越したのはクリスマスの日だったな

夜、ポストを見たら1枚の絵葉書が入ってて
「ようこそ、メリークリスマス」
って書かれてたの


あの日からずっと
みなさんの優しさに包まれた家だったから
安心して過ごせたんだと思います




次のクリスマスは新しい家で迎えるよ


12月だし
もう解禁!

1つ目の扉を……


……オープン!




楽しい12月になりますように


ここでの日々も
素敵なものになりますように



***希良***






1 件のコメント:

  1. 近所の人にも愛されていたのですね、また新しい良い近所さんに恵まれると良いですね!希良ちゃんは明るいから、みんなに好かれるでしょうね!
    そうそう、賃貸なら鍵や家の中のトラブルは、大家さんか不動産に言えば直ぐに大家さんサイドの責任で修理してくれるよ、水道や下水もね!
    鍵は何もなかったから良かったけども、さすがに不用心では?

    返信削除