2015年1月3日土曜日

おせち



病み上りの31日に行ったお節の買い出し

金時人参は売り切れてるわ栗きんとん入れるカップは買い忘れるわで
なかなかいつも通りというわけにはいきませんでしたが


いいのいいの

いつもより特別なものを
ちょっと丁寧にこしらえようっていうこの感じがね
好きだから



今年は田作りが上手に出来ました

乾煎りしようとフライパンに広げた魚があまりにキラキラ綺麗で
丁寧に作らなくては…と気合が入ったんだよね


それから初めて菊花カブに挑戦しました

実家のお節には入ってなかったんだけど
お料理の本で見かけていつかやろうって思ってたんだ




…花びらの細かさがバラバラなところで私の適当さ加減がバレますねぇ

でも綺麗に花開いて大満足
楽しかったから来年もやりたいな



お雑煮はしっかり関東風
鶏肉と小松菜

みなさんのおうちのお雑煮はどんなかしら?


これTwitterで出回ってたお雑煮文化圏図なんだけど





あんこラヴァーとしては!
あん餅とあずき汁が気になり過ぎる!

1番食べてみたいのは高知県ゾーンのあん餅入りの白味噌仕立てっていうやつです
どうしようもうここに嫁ぐしか…


友だちとも盛り上がったお雑煮トーク

お正月のごはんはそれぞれの家の文化が表れますね



ところでこれ




八つ頭!

なんかのラスボスか!ってくらいイカツイ見た目に惹かれて興味本位で買いました

調べたらみなさん煮物に使うのね?
他にはどんな食べ方があるんだろう

いい加減調理しなきゃなぁと思ってるんだけどね

お台所の隅でものすごいパワーを放っているのを横目で見ながら
なんとなくまだ包丁を入れられずにいます



***希良***




1 件のコメント:

  1. 最後の食材って何だろう?キノコかな?希良さんのお顔よりデカイやん!


    今年もよろしくね(=゚ω゚)ノ

    返信削除