2015年1月2日金曜日

あけましておめでとうございます

お正月
日の出とともに氏神様に初詣して

お重に詰めたおせちを持って姉の家へ





風呂敷の柄
雪の粒が散ったような感じだね

この時ほんとに粉雪がちらちらと舞い落ちてきてとても良い気分でした
きゅっと引き締まるような



姉の家は赤ちゃんが産まれたばかりなの

おせちの黒豆は
姉の韓国人の旦那さんのお母さんが送ってきてくれたものにしました
産後の体を気遣ってクルミとカボチャの種を入れてくれてるんだよ




毎日どんどん変わる赤ちゃんのお顔

時々私が赤ちゃんの頃にそっくりな日もあって
血の不思議を感じます




赤ちゃんは元旦だろうがなんだろうが関係ないね
まだそういった時間の区切りの中で生きてないね


ちなみに韓国は旧正月の方を祝うので
姉の旦那さんのご実家は1月1日はとくに何もしていないそうで

年末からずっとヨーロッパを旅行中の私の両親からは
まだまだクリスマスツリーの写真が送られてきています
向こうはクリスマスの方が圧倒的に大事だからね


いろんなしきたり
いろんな区切り



私は毎日を
新しい気持ちで迎えたいな



***希良***








1 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます いつも応援しています
    特に森のチカラを毎回楽しみに森ときらちゃんの笑顔にパワーもらってます
    度々地元新潟の森に遊びに来てくれて嬉しいです
    山菜を採ったりキノコを採ったりと山田さんとのコンビも楽しみです
    おいしいものもたくさんあるのでまた遊びにきてくださいね
    2015年も応援しています

    返信削除